So-net無料ブログ作成
都心の交通網 ブログトップ

88年の歴史を閉じる城東小学校 [都心の交通網]

関東大震災(大正12年)で、壊滅した城東小学校は、昭和3年(1928)に建築された「復興小学校」の一つだ。
アールデコ風の校舎がとっても風格があり、まだまだ使えそうだ。
しかし、東京駅八重洲口から歩いてすぐの超一等地は、高層ビルに取り囲まれて城東小学校は建っている。
東京駅の東側(八重州口)周辺は、再開発から取り残されているため、2021年を目標に、高さ245メートルの超高層ビルを建設するとか。
土地提供者の中央区立城東小学校は、運動場も含めて超高層ビルに入居するそうだ。

パソコンからスライドショーで見れます。 ⇒ここから

001.jpg

002.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

バスタ新宿 [都心の交通網]

新宿南口に、日本一のバスターミナルが2016-4-4に誕生した。
今までは、新宿駅周辺の高速バスは運行会社の違いなどからバス停留所が19か所に分散しており、利用に不便を感じていたが、JR新宿駅南口前を通っていた甲州街道(国道20号)の袴線橋の道路幅を広げ、さらに鉄道の上に人工の島を造り、4階建てのビルを建て、その4階がバスの発着所広場となった。
階下にはタクシー乗り場も有り、JRの改札口もある。
略称は「バスタ新宿」・・1日の発着便数はなんと1625便! 乗り入れるバス会社は全部で118社、バスタ新宿内の停留所は12スペースというメガバスターミナルになった。
1日平均2万人が利用しているそうだ。

DSC_6186.jpg
都心の交通網 ブログトップ