So-net無料ブログ作成

みなみの桜に初トライ

伊豆急下田で下車、バスで25分ほど、日野(ひんの)で下車すると・・・東京ドーム2個分強の菜の花畑。
そこから青野川沿いに早咲きの桜を見ながら歩く。・・・ただひたすら歩く。
90分歩くと前原橋で折り返し、桜並木の中心の道の駅「下賀茂温泉 湯の花」まで戻り、バス停九条橋からバスにゆられて下田駅。
まだ明るいので、河津で下車。
ついでに河津桜のライトアップをハシゴした。   本日の万歩計は、22,597でした。

2.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

おばさん 菜の花を盗んではダメだよ。

東京ドーム2個分ほどの菜の花畑で、手提げ袋一杯に詰め込んでも、黄色い畑にはダメージは無いけれど、
家に帰って湯がいて食べる時に、心がいたまないかなぁー。
手提げ袋一杯だと3000円分くらいになるかしら。
お天道様とカメラがしっかり撮影していたよ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

三渓園の観梅会

横浜の本牧地区に「三渓園」がある。
梅の花が見頃になるころ、「観梅会」が有り、2月11日~3月5日の期間中には大勢の人たちが訪れる。
園内には600本の梅の木が植樹されている。
創設者の原三渓の贅を尽くした園内には明治時代に建てた建築物や京都から取寄せた重要文化財と梅をコラボレーションすると、「素晴らしい絵」になりました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

川勾神社でのお焚き上げ神事

川勾神社で珍しい神事に出会えました。
「お焚き上げ」と言う言葉は、よく目にすると存じますが・・・・、
お寺での人形のお焚き上げは、昔、鎌倉の本覚寺で見た事が有り、静止画で撮影しましたが、
今回は、神社での、それもお雛さまのお焚き上げ・・・動画で撮影しておかなければと・・・・。

動画を2本紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=fh65dc6PA-U

https://www.youtube.com/watch?v=vt0bMQeneR8

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

7.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

江戸城の梅の名所

江戸城の梅の名所は、太田道灌の時代からのもの。
徳川家康の江戸城リニューアルにより、平川門から天守台への登り坂が、「梅林坂」とまで名が付いている。
早咲きの梅は12月からで、現在は遅咲きの梅が満開だ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

曽我梅林と富士山

昨日(2/6)の松田山の河津桜撮影では、残念ながら富士山の全貌が見られなかった。
今日(2/7)は、都内の梅園を見に行こうと家を出たが・・・・・、チラリと見える富士山の山頂に雲ひとつ無い。
小田急線の海老名駅に着き、上りホーム(新宿行き)に行かずに、下りホームに向かう。
降り立つ駅は、新松田駅、さらに御殿場線に乗り継ぎ、「下曽我」駅で下車。
雲ひとつ無い富士山が出迎えてくれた。
梅も満開。
写真の撮り放題でした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

白い河津桜

神奈川県松田町の松田山の河津桜が八分咲き。
満開になると、花びらがピンクが薄くなり、葉が出て来て見映えが衰える。
よって、八分咲きが最も、写真映りのいい時である。
ところで、「白い河津桜」・・・って、知ってた。

4.jpg

27.jpg

13.jpg

35.jpg

58.jpg

60.jpg

大都会のメジロの嗜好は?

メジロの好物は・・・椿の花蜜、輪切りのミカン、梅の花蜜、桜の花蜜と・・・までは、良く見る景色だが。
今日、出会った「浜離宮恩賜庭園」では・・・・菜の花の花蜜だった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg