So-net無料ブログ作成
検索選択

「雑居まつり」・・・って、なんだ!

豪徳寺からブラブラと一駅歩く。
小田急線の「梅が丘」・・・梅の名所の『羽根木公園』がある。
駅前の案内板をボンヤリと眺めていたら、後ろから近づいて来た親子が、貼り紙の「雑居まつり」を指差して
これを見に行こう・・・、と。
「雑居まつり」・・・・なんだろう?
その親子の後を追った。
『羽根木公園』に着いたが、祭の意味がワカラナイ。
会場には、フリーマッケットやら、ボランティアやら、屋台やら、ステージやら、最後はサンバパレードとか・・・。
市民参加のお題の無いイベントのようだ。
でも、第41回だとか・・・・・結局、良く判らないまま、フィナーレまで付き合った。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

エイサーの文字をみて

エイサーのイベントは、7月、8月に集中するのだが、最近、休みの都合が付かなくて取材の機会が無い。
ネット検索していたら、小田急線の「豪徳寺」で沖縄がらみのお祭りがあるとか。
イベントの中に、エイサーの文字が見つかった。
豪徳寺の街はちょくちょく行っていたが、商店街をあげてのイベントは初めてである。
豪徳寺と沖縄の繋がりは「沖縄県の女子寮」があることらしい。
エイサーは駅前のガード下で、一回公演、街流しをして、お祭り広場前と称する狭い路上で二回目の公演。
お囃子、踊り子は沖縄県人会メンバーとの事。
狭い路上での公演ゆえ、多くは期待出来ないが、とりあえず、雰囲気だけは楽しめた。

DSC_7060.jpg

DSC_7111.jpg

DSC_7122.jpg

ハローイン間近

夜勤のアルバイ先の近くに、工務店の社長さんのオフィスと自宅が
クリスマスイルミネーションできれいに飾り付けされていた。
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/15276/15276.htm

知り会いに聞けば、ハローインも飾るよ。と・・・・で撮影に行って来ました。

DSC_7033.jpg

DSC_7037.jpg

DSC_7048.jpg

海老名 de おわら

海老名市にも「越中おわら・風の盆」の同好会がある。
2001年に、同好会の発表会として、市内の目抜き通り(150メートルほど)で、「本場富山・越中おわら」からの
応援を得て、「海老名風の盆」の第一回を披露した。
商標問題から、途中で、「海老名おわら四季の会」と、名称変更して、今年で創立11年となる。
この記念すべき事から、かねてから交流のある本場のチームの演技を地元でみなさんに見せて上げたい。
と、2016-10-8に、海老名市文化会館大ホールで「越中おわら『風の盆』」と「海老名おわら四季の会」がコラボした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

国立昭和記念公園、秋晴れの日

台風一過の秋晴れ・・・久し振りに国立昭和記念公園に行ってきた。
昨夜のNHKテレビで「公園の金木犀」を紹介していた。
海老名界隈ではすでに散ってしまっているので、公園には500本有ると言っているので、
多少は香りがするかしらと・・・・淡い期待をいだいて、園内を一周する「パークトレイン」に乗車する。
いつもは自転車レンタルするのだが、駐輪場から目的の花園に行くと、時間的ロスが大きくなるので、
まずは、西立川口から乗車する。
立川口、砂川口と園内半周したところで、次の日本庭園で下車。
金木犀の香りはどこにも無かった。
日本庭園では、チョット紅葉の樹があった。
こもれびの丘の400万本のコスモスはまだまだ(1~2分咲き)。
原っぱ東花畑の「黄色とオレンジ」のコスモスが見頃でした。
空は秋風の雲が流れ、太陽の光をサンサンと受けたコスモスの花がきれいでした。
結局、昨日の放映で見た金木犀の樹形らしきものは発見できたが、昨夜の雨風で全て落ちてしまった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

皇居東御苑と北の丸公園へ [江戸城のお濠めぐり]

江戸城のお濠と城門めぐりも最終回を迎えた。
前日までの予報では曇りか雨だったので、いままで撮影して溜まっている写真の整理を
計画していたが、目が覚めると太陽がサンサンと光をふりそそぎ、暑い風が室内に流れ込んできた。
こりゃあー 計画変更!!
先日は金曜日だったので、大手門がクローズしていたが、本日はOK!
「大手門」から入り、「大手三之門」、「百人番所」、「中之門」、「中雀門」、「白鳥濠」、「汐見坂」、「富士見櫓」
「石室」、「天守台」、「北桔橋門」、「平川濠」、「天神濠」、「平川門」、「代官町通り」、「空堀」、「皇居警察の見張り台」、「北の丸公園の滝」、「昭和天皇野立所」とを撮影してきた。
残すは「二の丸庭園の秋景色(5月のつつじは撮影済み)」と「北の丸公園の秋景色」と「代官町通りの秋景色」と
「天皇誕生日の皇居」と「一般参賀の皇居」となった。
今年と来春の「乾通り抜け」は中止になったので、来秋の「乾通り抜け」が今後の目標となる。

DSC_1364.jpg

DSC_1545.jpg

DSC_1564.jpg

第49回伊勢原・道灌まつり [江戸城のお濠めぐり]

江戸城を研究している者として、「太田道灌公」を主役としてイベント
行なっている伊勢原市の「道灌まつり」を取材しない訳にはいかない。
毎年、太田道灌役の男優と、北条政子役の女優の人気にイベントの盛り上がりが有ります。
今年の「太田道灌公鷹狩り行列」には、『三田村邦彦』さん。
「北条政子日向薬師参詣行列」には、『杉本 彩』さんが選ばれました。

直行便でご覧頂けます。 ⇒ ここをクリック</ins>

22.jpg

28.jpg

オリンピック用の道路建設 [江戸城のお濠めぐり]

TOKYO2020のために、羽田・都心・選手村を結ぶ道路を造ろうと、浜離宮前の交差点は長い事、大工事が続いている。
この道路は築地の敷地へ・・・・築地を早く退かせたいと、しかし、移転先が大モメである。
1964東京のために、羽田・都心・選手村を結ぶ道路を造ろうと、江戸城の外濠の川の中に柱を立てて、片側2車線の高速道路を造り、新幹線も腰をかがめて高速道路の下を潜り抜け、明治政府が江戸城は徳川のものでは無いと、外濠を埋めたて、西洋風の建物を乱立、戦後は戦後からの復興を錦の御旗に、立派な石垣の上を高速道路で闊歩し、内濠の水面までを高速道路で走らせた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg


4.jpg

5.jpg




内濠めぐりの2日目 [江戸城のお濠めぐり]

雨の心配も無く、肌寒い天候だと・・・ポシェット着けて、リュックを背負うと暑いのは苦手。
地下鉄を「大手町駅」で下車。
大手門、大手濠、平川橋、竹橋、清水濠、清水門、牛ヶ淵、田安門、武道館、千鳥が淵、戦没者墓苑、半蔵濠、半蔵門と、内濠めぐりは都合2日間掛かった。
次回はいよいよ、「皇居東御苑」に入ろう。

DSC_0699.jpg

DSC_0714.jpg

DSC_0744.jpg

DSC_0767.jpg

DSC_0792.jpg

DSC_0808.jpg

初めて行きました。 [江戸城のお濠めぐり]

千鳥ヶ淵・・・初めて歩きました。
桜並木も春になったら歩きたいね。
靖国神社にはたまに行くけど・・・ここまで行ったことなかった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。